SSブログ

10/4@木 簿記論スタート1ヶ月の現況 [H20簿記]

スタートダッシュではないけど、順調に講義を聴いて、演習もやっています。

まっ、今までこれができなかったから「ゴウカク」できなかったのかなぁと
実感しているところです。

先生の講義も今までの中で一番いいです。
(ちゃんと聴いているせいかもしれないけど・・)

今回、「簿記論やります!」と宣言する際、
たくさんではないですが、簿記論合格者のブログや
いただいたコメントを読みました。

その中で一番多かったのが「簿記一巡」のことです。
これは、講義の一番最初に聴いたまま意識したことがなかったことです。

今は仕訳をきる際、「簿記一巡だと、どこだろう?」と意識しています。
その中で目からウロコだったのが、これ↓

満期保有目的の債権の期末評価で、償却原価法の
二つの会計処理、利息法(原則法)と定額法(簡便法)で、
利払い日が期末と同じとき、利息法だと「営業手続」で
簡便法だと「決算手続」の「決算整理仕訳」に
含まれること

これに、気づいたときドスンと「簿記一巡」が腑に落ちました。

今までの勉強は数字遊びであったことを気づき、一年間「簿記論」を
学べる環境にワクワクしました。

たかが1ヶ月。されど、1ヶ月。
なかなかいいスタートが切れました。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

悶奇威

簿記論、順調そうですね。
頑張ってください。
僕も今年は法人1本で頑張ります。
by 悶奇威 (2007-10-09 15:21) 

ガチャピン

☆悶奇威さんへ

今のところ順調です。。

「一般」ということもありますが、
税理士受験生7年目にして
やっと勉強スタイルができてきたのも
いい結果を生んでいるようです。

お互いがんばりましょう!!
by ガチャピン (2007-10-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。