SSブログ

10/29@水 「棚卸表」作戦 [H21簿記論]

先週の頭痛のおかげで、1週間分講義が遅れてしまいました。
まっ、毎度のことですが・・

あせります。。
今は、まだ遅れは小さいです。
でも、あっという間に大きな遅れになり、
私は追い込まれてしまいます。

これが、今までのパターン。

今回は、少し考え方を変えました。

 1.講義の遅れは取り戻す。
   一気に遅れを取り戻そうとせず、
   長いスパンをもって、取り戻しにかかる。

 2.その際、宿題はチェック等を優先し、
   外販問題集は、棚卸表に記載していく。

 3.解きなおしについては、解きなおしをする項目を絞って
   棚卸表に記載していく。

今回の作戦のポイントは、「棚卸表」

この棚卸表に書き留めていくことで、
「やること、やらないこと」が
はっきりさせることができました。

加えて、根拠のないあせりが消えました。

この方法で、遅れを取り戻していこうと
考えています。


☆☆☆ 「あきらめない」は最強の力
☆☆☆ 私はあきらめない。
☆☆☆ 行動あるのみ!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

じゅん

頭痛、大丈夫ですか?辛いですよね。
棚卸表にビビっと来ました!
いいアイデアですね!
私も早速やってみます。
by じゅん (2008-10-30 08:04) 

ガチャピン

☆じゅんさんへ
頭痛は、とりあえず止まって
今は以前となんら変わりがありません。。

「冷え」がよくないということを
聞いたので、体を温めるようにしています。
早速、ババシャツの出番かも。。

目で見える形にするので、
「棚卸表」は、あせりの元を絶ってくれるようです。

あと、「なんとなくやる気がでない病」の
予防にもなりそうです。

やってみてどんな感じだったか
教えてくださいね♪
by ガチャピン (2008-10-30 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。