SSブログ

10/31@金 投資信託収益分配金って? [仕事]

投資信託収益分配金は、配当所得として確定申告するのか
それとも、源泉引かれているから、しなくていいのか
調べていたら、もっと分からなくなってしまった。。

海外債権型とバランス型という投信信託について。

所得税法に載っている言葉のどれに、この商品が
該当するのか分からない・・

「措法8の5」が読み込めない[たらーっ(汗)]

勉強不足の自分に、ちょい嫌気。。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

桃太

おお~今日ちょうど「公社債投資信託」の評価をやっていたところです
証券投資信託とは何ぞや・・・から始まって
MMF MRF なんとかなんとか・・・・って
所長とああでもないこうでもないと一時間弱かかって評価方法が大体わかって
その後ネットで基準価額や解約手数料とか調べて・・・って感じでした
試験だとその計算の元の数字が全部用意されてるから
機械的にパパパパパと公式を当てはめてさあおしまいですんだけど
実際には、この投資信託の評価方法はどの方法を当てはめるかから始まるから大変

確定申告の時期になると、また配当所得なのか利子所得なのか
源泉は何%か確定申告不要か必要か
配当控除はやったほうが得かやらないほうが得か・・・とかでまた頭悩ます日々が来るのね
証券会社で働いてる人ってスゴイなと改めて思いましたよ
投資信託なんて説明読んでもどういう仕組みかよくわからんものばかりです
ああ~わからんなんて言ってちゃいけないのよね
ちゃんと勉強します(反省)
by 桃太 (2008-11-04 18:18) 

ガチャピン

☆桃太さんへ
お仕事がんばっているのをブログから感じてま~す。

条文にある言葉が分からず、上場株式等に該当するか否かが
わからないでいるんです・・

いっぱい勉強することがあって、ゴウカク0の状態でいるのに
あせりを感じています。

それでも、「コツコツと」とつぶやきながら
簿記論を今勉強中です。。

by ガチャピン (2008-11-06 16:57) 

桃太

問題は解決しましたか?
その投資信託が上場株式等に該当するか否かですが
一般的な証券投資信託や公社債投資信託のユニット型とかオープン型とは違って
株価指数連動型上場投資信託(ETF)や上場不動産投資信託(RETT)は
市場で購入できる上場株式等に該当するものですが
手持ちの投資信託の名前を検索してみると
各証券会社が出している目論見書とかが出てきますので
どれに該当するのかが調べやすいと思いますよ
または、もう全然どれに該当するのかわからないようだったら
思い切って証券会社に電話してしまうのも一つの手です
電話質問のときは本社に電話するのがポイント
最寄の支店とかだとみんな即答を避けてたらいまわしされる危険性大です

「措法8の5」は結局 源泉されたままの税金の方が得か
確定申告して配当控除の適用を受けた方が得かの選択が出来るってことなのかなと思っています
有利選択の所得金額のラインなんてのも所得税の本なんかに載ってるものもありますよね


↑もう知ってることだったら、偉そうに書いてすみません

by 桃太 (2008-11-07 04:34) 

じゅん

信託はその商品が何に該当するかで税務上の扱いがかなり変わってくるので大変ですよね。ひとつひとつ規定がないので商品の内容から調べていかなくちゃだし私もあっちこっちに聞きまくって悪戦苦闘してます(;^_^A
桃ちゃんの本社に聞くっていいね!
今度やってみよっと!
by じゅん (2008-11-10 08:38) 

ガチャピン

☆桃太さんへ
アドバイスありがとう~。。
目論見書に挑戦しましたが、
チンプンカンプン・・

海外債権型とか、バランス型とか
書いてあり、???が飛びまくりました・・

結局、証券会社に電話しちゃいました。。
今は、回答待ちです。

今、事務所内の雰囲気よくないので
こういったことの相談ができないでいるんです(>_<)

本当にありがとうございます。。


by ガチャピン (2008-11-12 11:02) 

ガチャピン

☆じゅんさんへ
>信託はその商品が何に該当するかで税務上の扱いがかなり変わってくるので大変ですよね。

そうなのよ。
そもそも、「投資信託」自体がわからないので、
投信信託本読みまくりました。

でも、買い方売り方は書いてあるけど、
税金についてはくわしく書いてなかったのです。。

「会社へ聞く」は、いい方法ですよ。。
お試しあれ。

by ガチャピン (2008-11-12 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。