SSブログ

心もからだも「冷え」が万病のもと 川嶋朗著 [本からキビ団子]

頭痛がきっかけで、引っ張り出してきた本。

<キビ団子>
①「温める」がスタート
 最近の頭痛。以前からの腰痛も「冷え」が原因の一つの腑に落ちる。
 特に、腰痛で使う湿布は「冷え」を増やすので要注意!

 +αとして、余分の脂肪も「温める」がよいとのこと。
   ⇒体が冷えると脂肪の多いところは、本当に冷たい。
     本に書かれているように、冷蔵庫から出した肉じゃがなどの
     油が白く固まっているのが、自分の体でも起こっているかと思うと
     余分は、燃やさないと感じてしまう。。

②心の「冷え」にも「温める」がポイントとのこと(ホ~。。

<「温める」を実行>
 貼るカイロの利用。背中と腰にひとつずつ。。
 コーヒーを止めて、体を温める飲み物・・プーアール茶、紅茶、ジャスミン茶へ。
 ハイソックス&タイツを着用。
 小さい湯たんぽをももの上にのせてデスクワーク。


スタートとして、ほぼ1週間。
「温める」というより「冷やさない」を意識しています。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅん

体調、大丈夫ですか?
冷えが体に悪いというのを私も前に本で読んだことあります。これからドンドン寒くなってくるので本当に気をつけて下さいね。
私もすでにホカロン持ち歩いてるジョ(^^)v
by じゅん (2008-11-14 06:49) 

ガチャピン

☆じゅんさんへ
大丈夫と言えば、大丈夫なのですが
いつ頭痛が私に舞い降りてくるかが
今はわからないんですよ。。

うっすらとですが、冷えたなぁと思った
次の日のような気がするので、
冷やさないようにしています。

私も背中にペタっとカイロ貼っています(^^♪
by ガチャピン (2008-11-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。