SSブログ

日記の魔力 表三郎著 [本からキビ団子]

<キビ団子>
日記に「書き方」と「読み方」があること。

つまり、日記は書くものであると同時に、
いやそれ以上に読むものであること。

書き方:
行動を記録するのみで、内省は書かない(←ここ重要!
マイナス面があったとき、「今日からこうしよう!」と
肯定的な具体案を書き、宣すること。

読み方:
繰り返し日記を読み、「自分」の姿勢を認識していく作業。
そして、その反復が「強さ」を培ってくれる。
「自己」と対話できる。


<具体的に動く>
この夏、日記ではないが10年分の手帳を読み直した。
(私は、手帳オタクなので毎年手帳は欠かせないので
しっかり記録が残っていた)

最初の5年は、不満がいっぱいの自分がいた。
読んでいて、だんだん気分が悪くなるくらい・・
この本に出会って、書き方を変えた。

すると、まず「不満」に思うことを自分で
行動していくことで変えていこうという
書き方に変化した。

手帳に書かれていた内容も変わってきた。

ゴウカクできないで、心がしぼんでいっている私に、
昔の私がとても勇気を与えてくれた。

変化している自分を実感できたのである。

ますます日記が奥が深くて、おもしろい。。
というか、自分が・・かも。。

今年は、年初に3年日記をスタートした。
いまのところ、途切れず書き続けている。

年末にでも、読んでみようかなぁ~。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11/25@火 No.512/1@月 スキップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。