SSブログ

1/19@月 もう、不満は言わない ウィル・ボウエン著 [本からキビ団子]

「不平不満を言うのはほかのさまざまなことをする理由と同じで
それによって得るものがあると考えているから」

「現状に対して不平を言うより何が欲しいのかはっきり言うほうが、
欲しいものがより確実に入ります。」

「不平不満とは、心の中に満たされない感情を
もっているかどうかによる」

この言葉にドキッとしましたが、「あっ、そっか!」と
気づきを得られました。

著者は、もう不満を言わないためにブレスレッドを左右
どちらかの手につけて、不平不満を口にしたらブレスレッドを
つけかえるというシンプルな行動を薦めています。

私も真似してブレスレッドをつけ始めました。
(欲張りなので一石二鳥を狙い、ファイテンのブレスレッドにしました(^^♪)

今は、自分が口にする言葉を意識するようになってきました。
今まで、こんなに不平不満を言っていたのかと驚くばかりです。

自分の言葉で自分がイライラしていたのがよく分かりました。
自分の言葉がアクセル踏んで、さらにイライラをためていっていました。

そうですよね。
自分の言葉をもらさず聞いているのは自分なのですから。。

まだまだ始めたばかりなので、つい口から出てきますが
不平不満に気づくようになっただけでも少し進歩したかなぁと
思っています。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

桃太

「現状に対して不平を言うより何が欲しいのかはっきり言うほうが、
欲しいものがより確実に入ります。」

私はこの言葉にドキッ
自分の求めるものは何かをもっとはっきり意識して
具体的に動いていかないといけないのかな

いい言葉をありがとうね


by 桃太 (2009-01-21 00:04) 

ガチャピン

☆桃太さんへ
共感してくれる人がいてうれしいです。。
こちらこそ、ありがとう♪

by ガチャピン (2009-01-21 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/15@木 緑1/21@水 かわいいプレーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。