SSブログ

10/6@火 人生を好転させる「新・陽転思考」 和田裕美著 [本からキビ団子]

どうやって、著者のことを知ったのか
全く覚えていないのですが、今はまっている
著者の1人です。

ポッドキャストもこの頃日課となりつつある
ウォーキングのお供になっています。

しかし、和田裕美さんの著作やポッドキャストで
語られる「陽転思考」が、いつも分かるようで
分からないでいました。

そのモヤモヤ~とした感覚を払拭してくれたのが
この本でした。。


---以下、著作から引用---

「目の前にひとつの事実がある」
「最初は、『最悪だ』とパニックに陥る。」
   ↓
「その事実から『よかった』を探す」
   ↓
「『最悪だ』と『よかった』を並べておく」
   ↓
「『さて、どっちを選ぼうかな』と二者択一をする」

---引用終わり---

私が、毎日練習している「自分の手綱は自分で握る」って
ことなんだと、ストンと腑に落ちました。

そして、ついつい自分にムチをいっぱい打って
どこにいくのか、分からず走ってしまいがちな
私に、とてもやさしい言葉のプレゼントもありました。

 「自分に許しを与える」

ネガティブな感情をいったん受け入れるけれど、
(ここが私の中になかったこと。いつも見ないふりばかり・・)
ただし、居すわらない。

居すわらないで、プラスを探して
切り替える。。

力がスーッと抜けるような本でした。

今は、「よかった」を見つける練習中。。
本に書いてあったやり方を真似ています。

毎日の日記の最後にまず「よかった」と書いてから、
日記を書き始めること。

書き終わると、幸せが私の中に
ホンワカと残っているのを感じます。

この日記のおかげでワクワクする朝に変化します。


「幸せな本をありがとうございます」と
和田裕美さんに伝えたいです。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

courgette

本を読んで、いいと思ったことを実行して、幸せを感じている

そんなガチャピンさんの素直さに、今日は私の心が幸せをもらいました。
ありがとう。
by courgette (2009-10-25 23:04) 

ガチャピン

☆courgetteさんへ

お返事遅くなりました。。
コメントありがとうございます。

エダヒロさんのところで学んだ、細切れビジョンにも
通じるかもしれません。

身近なところから「よかった」を探して、
自分に幸せを感じさせてあげて、
それを他の人にも分けてあげれる心に
育てられればいいなぁと思っています。

by ガチャピン (2009-12-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。