SSブログ

8/5@木 試験終了 [H22法人税]

今年も無事、昨日試験を受けることができました。
よかったです。

一日たって、昨日を振り返ってみると
まず、朝2時に目を覚まして、軽く体操をしたあと
理論を軽くながめ、その後要点チェックノートを
ながめました。

頭に「法人税」のイメージすることができたぐらいで
勉強を終了しました。

その後、洗濯機をまわし、お風呂を掃除し、
洗濯ものを干してから、身支度をしました。

朝食を食べてから、夫を起こし
出発を告げました。

そうしたら、風と凪がいっしょに起きてきて
「がんばって!」と抱きしめてくれました。

試験時間と同じ時間に風は、プールの検定なので
「いっしょにゴウカクしようね!」とお互いにエールを
交換しました。

昨年は、軽いギックリ腰を起こしての出発でしたが、
今年は足の親指の爪を荷物を移動した際に、
割ってしまいました。。

2年連続、負傷してからの出発。

でも、家族の応援を背に出発することが
できたので、幸せいっぱい
スタート上々といったところです。

順調に、電車を乗り継ぎ
試験会場近くの喫茶店で
しばらくクッションタイムを
とってから、試験会場に向かいました。

正門に向かう途中
O原の法人税の講師たちが
集まっているのを見つけました。

長年、法人税をO原で学んでいるので
顔見知りの先生もチラホラいましたが
そこはソッと通り抜けました。

受験教室へ向かい、入室までしばらく
同じ受験生を見物をしていました。

みなさん、様々な試験まで時間の過ごし方を
していたのが、とても面白く、特に最後の仕上げグッズは
参考になりました。

入室可能になった瞬間、いっせいに
受験生が向かうので、私はちょっと
一呼吸おいてからの入室。

今年は、ツイテいて隣の方が
欠席のため、一人で机を自由に
使えてよかったです。

他の受験生と同様に、自分の「作業場」を
作成し終えると、再び受験生見物をしていました。

すると、とても興味深い方が1人したのです。

なんと、机の上にカード電卓が置いてあるのです。
年配の男性でしたが、この人はスゴイのか?
それとも、あきらめているのか?
大きい電卓をみなさん並べている中、カード電卓は
目立ちました。

結果としては、試験開始1時間経過後
退出されたので、あきらめている派のようでした。

そんなことを、試験中にふと感じながらの
私は、だいぶ力を抜いて試験を受けられたような
気がします。

と、今は終わってしまったので
タンタンとそのときのことを書いていますが、
実際は結構、問題読み飛ばしに気づいて、
やりなおしをしたり、解答記入場所を間違えて
書き直したりしたので、あせっていたと思います。。

あいかわらず試験の手ごたえについては、
恐ろしくて解答速報も見ませんし、
自分の解答復元もしていません。

12月まで、頭の奥底に大事に
しまっておくくらいしかできません。

ただ、今感じていることは
今までで一番良く出来たということだけです。

満足できて、よかったです。
今年も、充実した一日を過ごせました。。

ちなみ、トータルの学習時間は400時間超を
達成できました。
最後の追い上げは、よくがんばった思います。


長文を最後まで、読んでくれてありがとうございます。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ゆうさん

こんばんわ!!

試験お疲れ様でした
「手応えあり」とはすごいです。

今年こそ迎えたいですよ
「ハッピークリスマス」を(笑)
by ゆうさん (2010-08-05 22:54) 

ガチャピン

☆ゆうさんへ

お疲れさまでした。

本当に「ハッピークリスマス」になると
いいなぁ~。。
by ガチャピン (2010-08-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。