SSブログ

23/3/16@水 地震が起きたときにしたこと [自分マネジメント]

今回の地震は、私の住むところでも
立っていられないくらいに大きく揺れました。

確定申告の申告期限が近いから、
仕事に集中していたとき揺れがきました。

とっさに、事務所のストーブを全て消し、
携帯を持って、事務所の外へ逃げました。

外は、電柱が揺れ、近くにバスが止まっていましたが
「横転するのでは?」と思うくらいに揺れていました。

揺れが収まると、近所の人の安否確認をした後、
義母の家の状態を確認しに行きました。

自然崖の下にあるので、崩れていないことを
願いながら、行ってみると家も義母も無事でした。

次に、小学校に行っている陽と風の様子を見に
学校へ行きました。

子どもたちは、校庭の真ん中に集まっていて、
先生たちが状況把握をしている様子でした。

小学校は、集団下校が決まり、
いっしょに無事の義母宅へ帰りました。

最後に、保育園に行っている凪を
迎えに行きました。

保育園では、子どもたちが防災ずきんを
かぶって、揺れがくると机の下にもぐっていました。

この分では、電車等が止まると思い、すぐには
帰ってこれない親の少しでも不安が減ればと、
全員無事と先生に聞き、ほかの子の保護者達に
無事であることのメールを一斉送信しました。

実家の母にも、すぐに連絡がつき
無事を確認できました。

最終的には、夫とは全く連絡がつかなかったのですが
夜になって、帰ってきたので無事でした。

今回のことで、心の底から家族の無事を確認できたときの
気持ちを忘れないようにしようと想いました。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

ゆうさん

「当たり前の日常」っていう事に対して
改めて感謝という事を再確認させられました。
by ゆうさん (2011-03-16 21:50) 

ガチャピン

☆ゆうさんへ

ゆうさんも無事でよかったですね。

朝布団から起きて、あたたかいごはんを
食べているとき、「今朝もごはんが食べられたね。」
と、子どもと話をしています。

by ガチャピン (2011-03-17 09:39) 

ほうちゃん

お店には商品がなく
スタンドにはガソリンがなく
余震の恐怖や停電の不安に襲われ
・・・・・
遠い国の出来事と思っていましたが
自分の身近で起こっていること

これまでの考え方を
一掃するときなのかもしれませんね
by ほうちゃん (2011-03-17 18:16) 

ガチャピン

☆ほうちゃんへ

こちらも、ガソリンはなく
停電もいつ起こるかと
不安です。

子どもたちは、引取りのみで
下校です。

当たり前に思っていたことの
大切さについて、子どもたちと
話すようにしています。

止まっていても仕方がないので
いい方向へ少しでも進めることを
考えています。

by ガチャピン (2011-03-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。