SSブログ

24/8/2@木 受験終了 [H24財務諸表論&消費税]

7/31に無事、財務諸表論&消費税を受験してきました。

結局、教室で受けた直前予想は
試験前日まで戻ってきませんでした。

なんとなく、嫌な感じをもったまま
家を余裕をもって、出発しました。

試験会場が幕張で気が遠くなりましたが
京葉線も止まらず(風でよく止まるという情報があったため)
順調に海浜幕張駅に到着できました。

電車が止まることを想定して
早めに会場に着くようにしたため
試験までの時間がだいぶあることになりました。

それで!

以前、じゅんさん達とホテルのラウンジで
お茶したことがあることを思い出し、
会場近くのホテルのラウンジをお借りして
最終調整に励みました。

これが、なかなか快適で
ゆったりとした椅子に腰かけながら
財表&消費をグルングルンと
頭の中で回転させていました。

ふと、まわりを見回すと
同じように考えた受験生と
思われる方もチラホラ。。

ここで、体力温存できたのは
とてもよかったです。

と、試験前はなかなか順調だったのすが・・

財表の試験で、今まで経験したことが
ないことが起こりました。

それは・・

ストップウォッチの使用禁止を
試験中に言い渡されたのです。

「使用できるのは、時計だけです」と
試験官に言われて、もう驚きです。

とりあえず、カバンにしまえと言うのですから
逆らっている時間はなかったです。

仕方がなく、試験中は試験官が
コールする時間を頼りに受験をしました。

頭の中は、パニック状態で
何度も何度も深呼吸をして
キモチを落ち着かせて
なんとか無事受験終了。

しかし、次の消費税でも
ストップウォッチは使えないから
手持ちの腕時計を使うことに
しました。

今まで、ストップウォッチで
時間配分を考えていたので
時計で配分を練習しました。

本当は、消費の最終確認をしたかったのですが
時間配分に自信が今一つのなので
何度もシュミレーションをしました。

そして、消費税の試験会場に入り
自分の席に着席して、受験できるように
準備をし終わってから、周りの人を
見ると、ストップウォッチらしきものを出している人が
たくさんいるのです。

このとき、私はすごくストップウォッチを使うことを
悩んだのですが、財表で注意されてかなりあせったので
その焦りは試験によくないと判断し、時計でいくことに
しました。

結果は、ストップウォッチらしきものを使用している人が
注意されている感じはなく、財表の注意は
なんだったのか不満が残りました。

まっ!

試験には毎度トラブルはつきものと
思うことにして、無事試験を受験できたことは
よかったと思います。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

じゅん

えーつ!スゴいムカつくじゃん!!
あっ、お疲れ様でしたー!あんどご無沙汰ですー!
ストップウォッチ禁止なんて、ありえないよ!!
受験生にとってストップウォッチがどんなに大事なものか、わかってないんだね。
わたしなんてストップウォッチが止まったらアウトだから2つも持っていったのに。
そっかぁ。そんなことがあるなら今度は時計で訓練しようかな。
あっ、あそこのホテルにいらっしゃったんですねー。
私も一瞬考えたけどロビーが涼しかったのでロビーにいました。
なにはともあれ、お互い無事に受験できてよかったよかった。
夏休みお子さんと満喫してくださいねー
by じゅん (2012-08-03 05:54) 

ガチャピン

☆じゅんさんへ

本当にお疲れ様でした<(_ _)>

そして、一緒にストップウォッチのこと
ムカついてくれれありがとうございます。

衝撃的な出来事でした。

ホテルの利用は、じゅんさんとの
出会いがなければ思いつかなかったです。

じゅんさんとの出会いに感謝です(*^_^*)

お互いのんびりとした時間を楽しみましょう!!

by ガチャピン (2012-08-03 09:25) 

たかたか

お疲れさまでした♪
試験官によって言うことが違うなんて、納得いかないよね!
なにはともあれ、後はゆっくり夏を満喫してくださいね☆
by たかたか (2012-08-04 17:09) 

ガチャピン

☆たかたかさんへ

そうなのよ!

すっごい、びっくりしました。
声かけられたとき。

でも、無事受験を終えたから「よし」としてます。

この件は、宿題って感じです。

しばらくは、不義理した子どもたちとの
時間を楽しんできます。。




by ガチャピン (2012-08-06 10:35) 

財布 ランキング

財布 日本 [url=http://www.yyshtxgs.com/]財布 ランキング[/url] <a href="http://www.yyshtxgs.com/" title="財布 ランキング">財布 ランキング</a>
by 財布 ランキング (2013-08-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。