SSブログ

25/8/7@水 今年も無事!?受験終了 [H25財務諸表論&消費税]

昨日、無事!?
税理士試験を受けてきました。

結果は、毎度と同じ
冬に封書が届くまでのお楽しみ・・(T_T)に
したいです。

前回、受験中にストップウォッチの使用を
禁止され、かなりあわてたので
今回は、ランナーズウォッチという
腕時計についてるストップウォッチを
使用しました。

試験監督からストップウォッチに対する
注意もなく、使用している人もチラホラ。

う~ん。。
どうなんでしょう・・と思いつつ、
予定通り腕時計を使用しました。

と!
ここまで、順調でしたが・・

今年もやってしまいまいた。

携帯の電源は試験前にOFFにしていたのですが、
アラームの解除をするのを忘れていました。

私は、お昼休みの終了時間に合わせて
アラームを設定していたので、
電源はOFFにしていたのですが、
アラームの設定時間になったら
電源が入り、アラームが鳴ってしまったのです。

当然、試験監督の方々が私の席に集まりました。

結果は、理由を言って
事なきを得ましたが、
かなり時間のロスと気持ちロスをしました。

加えて、昨年は非常に暑かったのですが
今年は冷房の効き過ぎ。

消費税を受けている途中から
頭痛が激しくなり、集中力を
かなり欠いてしまいました。

おかげで、帰りは
体調最悪の状態で帰宅となりました。

と、今年も順調とは言えない試験道中でしたが
無事、受験できたことはとてもよかったです。。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

簿記論受験生

はじめまして
ストップウオッチ、税理士で検索して
こちらのブログを拝見させていただきました。
私も今年の簿記論でやられました。
試験前は何も言って来なかったのに試験中に「しまえ」と。
私は専門学校の講師、国税庁に問い合わせて、ストップウオッチが可能だと確認済みだったので、その場で許可をとった旨を伝えました。
(念のために時計付きのストップウオッチを使用。)
しかし、「駄目です」とのことでした。
時間がないので、すぐにしまいましたが、簿記論で時間が分からないと致命傷です。同じように精神的にもかなり負担になりました。
ここで開き直って頑張れればよかったんですが、そんな能力は自分にはなかったです(涙)

問題は、見回りしている監督員は、バイトか派遣です。(求人をよく見ます。)
対応が曖昧なので監督員マニュアルにはストップウオッチ不可とは書いてないはずで、責任者(国税の方が一人はいるはずです。)に確認をとるべき内容です。
知識のない監督員に邪魔されたことが非常に悔しいです。
試験後、責任者に問い合わせたら、国税庁に連絡してくれとのこと。
特別対応は不可能だと分かっていますが、来年度の試験ではストップウオッチが不可かどうか試験要綱に記載するよう求めたいと思っています。
同じような目にあった方も国税庁に問い合わせてもらえるとありがたいです。
試験お疲れ様でした。
腕時計の件は災難でしたね。
どうかお互い体を休めましょう。
by 簿記論受験生 (2013-08-08 14:41) 

ゆうさん

携帯アラームの件は散々でしたね!!。
こんなトラップ想定しないですよ・・・。
私は筆箱机の上に置いていたら
試験中に注意されました(苦笑)

試験お疲れ様でした。
by ゆうさん (2013-08-08 18:54) 

ガチャピン

☆簿記論受験生さんへ

試験お疲れ様でした。

ストップウォッチの件は
昨年私も同様のことが
ありましたので、どのくらい
動揺したか、少しはわかります。

しばしの時間ですが、
お互いゆっくりしましょうね。。

by ガチャピン (2013-08-09 13:21) 

ガチャピン

☆ゆうさんへ

試験お疲れ様でした。

携帯のアラームは
「すごいところからきたな~」と
試験後、しみじみ感じました。

次回は、そこまでチェックして
電源OFFにしないと。

それにしても、一斉に試験監督の方々が
2名私の席に近づき、声をかけてきたのは
かなり怖かったです。

ただ、アラーム音のボリュームが
最小に設定していたのと、音が普通の
アラーム音だったのは幸でした。。

しばしの休息・・
おっと、ゆうんさんは
たっぷりの休息をしてくださいね。。

by ガチャピン (2013-08-09 13:26) 

簿記論受験生

ガチャピンさん
返信ありがとうございます。

国税の方から連絡頂きました。
ストップウォッチはやはり持ち込み可能でした。
来年は大丈夫ですとのこと。
丁寧に対応してもらったので、今回は引き下がりました。
監督員によっては対応が違うのでストップウォッチ付き腕時計も気をつけた方がいいかもしれません。。。。
来年は当日に許可をとりたいと思います。

それでは、よい夏休みを!
by 簿記論受験生 (2013-08-12 14:28) 

ガチャピン

☆簿記論受験生さんへ

ストップウォッチOKですか。

確認ありがとうございます。

簿記論受験生さんもよい夏休みを。。
by ガチャピン (2013-08-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。