SSブログ

30/10/10@水 「私」に戻る [Just Do It]

新聞で
「育児終わり「私」に戻る」
という記事を読みました。

「育児終わり」を感じている方が書いた記事でしたが、
「育児最終章」というの私にとても
心に残ったことが書かれていました。

「自分が自分に戻り始めているのを感じる」
と。

「親期間には眠ってしまっていた自分本来の
感覚とか感性というものが、ふつふつと
目を覚ましてきているのを感じるのだ。」
と。

ちょっと前まで、子ども達との時間のピースを
家のことの時間のピース等々を
私の一日の時間のパズルに埋めて
その残ったところに、税理士試験の勉強時間のピースを
埋めていました。

それが、この頃それらの時間のピースが
私のパズルの上にのることが減り、
各々の時間のパズルの上にのみ、のるようになってきました。

すると私のパズルは大きい空間が
空くことが多くなってきました。

まだ、縛られている感がありますが、
解放されている手ごたえも感じています。

だから、もうちょっと自分のために
時間を使っても大丈夫かなと
思うようになってきました。

だから、眠っていた「親」になる前の
自分を思い出し始めてきました。

そんな心の動きから
税理士試験の勉強のために
通学をしてみようかなという気持ちが
わいてきています。

でも、私の時間のパズルに
家族のピースがのってきたときは
どうしたらいいのか不安です。

他にも不安に思うことがわいてきます。
だから、時が満ちるまで焦らず待ってみようと思います。

ただ、今感じている
「私」が「私」に戻りつつ感覚は
大切にしていこうと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。