SSブログ

2020/01/21@火 一日の勉強時間 [FESTINA LENTE]

昨年末、相続税法を合格された方と
ランチした際のお話。

一日の勉強時間の話で
私の場合、試験1週間ぐらい前以外の時期は
一日一時間勉強できたら御の字。

と、話したらものすごく驚かれました。

その方と私とでは、一日の時間使い方は
全く異なるので、その方と同じように
私は勉強時間を割いたら一日24時間では
足りないかも・・・と。

しばらく、それぐらい勉強時間をとらないと
合格できないのか・・と落ち込みました。

でも、この勉強時間については
もうずっと私の中では、悩みごとの一つです。

今も悩んでます。。。

しかし、悩んでも時間が増えるわけではないから
その少ない時間でどうするか?と。

その一つが通信から教室受講への切替でした。

この切替のおかげで、少ない勉強時間を
講義視聴にあてることがなくなり
計算演習や理論あてらえるようになりました。

確かに計算演習や理論にあてられるように
なりましたが、絶対的な勉強時間が増えているわけでは
ないことに気づきませんでした。

それが前回の甘えのスタートでした。
反省すべき点です。

今回は、その過ちを犯さないように
講義は教室受講でしっかり聴くことができるが
日々の勉強時間が増えているわけではないことを
肝に銘じて、コツコツと勉強していこうと考えています。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。