SSブログ
H18法人&消費 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

4/16@日 法人勉強する [H18法人&消費]

午後、時間ができたので法人の勉強をひさしぶりにじっくりする。
といっても、先週リーチだったが、まだリーチ。
時間が少しでもあくと、すっかり頭から抜けてしまう。

この抜けるのが減るといいのだが・・
対策考えねば。

総合問題を解くが、75分問題を30分オーバー。
しかも、ところどころ頭から抜けているので自作ノートをチラチラ。。

ここはポジティブシンキングということで、分からない自分を発見できてよかったね。
と、しめよう。


4/8@土 自習室で勉強 [H18法人&消費]

ひさしぶりの自習室を利用して勉強。
時間は、5時間といなかったが2講義分を復習後、チェック問題が解けた。
まとまった時間のすごさを久しぶりに実感。
これで、定例6回までリーチになった。
よし!


3/19@日 なかなか差縮まらず [H18法人&消費]

チョコット時間を使って勉強しているが、「チリも積もれば山となる」とならない^_^;
くっ~と歯を食いしばることが、まだまだなのかなぁ・・
こぼれ落ちている時間さがしをせねば!

しかし、最近は図書館で電卓OKとはビックリ!
今度の職場は、図書館の目の前なので昼休みはそそくさと図書館通い。
約10年ぶりの図書館。
少しだけ気持ちが引きしまるかな。


3/10@金 やっと定例5回終わる [H18法人&消費]

まとめて時間がとれず、ちまちま時間を使って問題を解きまくり、
やっと解説授業を聞き終わる。

結果は、計算はまとめノートをチラチラみながら、理論は事前に問題とチラリと
みての挑戦だったので、格好だけはついた・・

反省とたっぷりして、今後につなげないと・・・


2/28@火 総合問題を解いて思うこと [H18法人&消費]

法人の総合問題を解くために、もう一度今まで学習したことを確認してから解いています。
しかし、12月ぐらいまでサクサクといていたことが全くできなくなっている自分を発見!

すっかり頭から抜け落ちています。

やはり、少しでもインターバルを明けるとだめだなぁと実感・・・
今は、チマチマ復習して40分で解きましょうという問題を2時間以上かけて、
復習しながらアセアセ解いていってます。

あせるなぁ~・・・

まだ、5回定例に手を出すことができない・・


2/19@日 【「受講」しただけ】に注意!! [H18法人&消費]

1月期分の講義を定例以外残して、受講終了。
ただ、「受講」しただけ。
今まで、この、【「受講」しただけ】に勘違いした自分がどれだけ苦しんだか・・
定例5回を臨むためにも、そして、本試験に向けても演習せねば!!
加えて、理論も暗記せねば!!

次週は、「定例5回提出すること」を目標とする。


1/24@火 ビギナーズアンラック到来 [H18法人&消費]

朝から結構気合をいれて、勉強時間確保に努めた。
午前中は、法人税は貸倒引当金&貸倒損失を復習し、
消費税の授業を受講をした。

そこへ園からの電話・・
Nの様子がおかしいと連絡が入る。
1回目は、もう少し様子を見てくれるというので
再度、消費税の続きを受講する。

しかし、ビギナーズアンラックがきた。
2回目の電話でお迎え決定!!
急いで、迎えに行き病院へ。
けど、病院では特に悪いところがなく、経過観測となった。

こうして、先週Aのねんざで棒にふった分を取り返そうという
「気合」がもろく崩れ去ってしまった。

まっ、子どもとの生活はいつもこんなものさ~


1/23@月 1/23~1/29のPlan [H18法人&消費]

<Plan>
1/23~1/29
法人税法 31,32講の受講&宿題&理論
消費税法 15,16講の受講&宿題&理論

少し挽回したと思ったが、こうやって書き出してみると
まだまだ遅れているのがよくわかる。

使える時間は有限。いかに効率を上げるかがポイントである。
1/29の結果が楽しみ(^^♪


1/12@木 1/4~1/10のCheck&出来ない自分に逃避 [H18法人&消費]

5:20~
<Check>
1/4~1/9(実際は1/10まで)のPlanの振り返りをする。

@<Plan>法人のスケジュールに追いつく
@
@法人税法 28講まで受講し、第4回定例提出するまで。
@        (ただし、理論は一時置いておく)
@
@消費税法 理論16、18、19の暗記⇒スラスラと言えるまで。

法人税法
1日オーバーしたが、法人は4回定例提出までできた。
理論は、残したままであるが昨日水上先生に相談したら、これから学習していくものを
積んでいけばいいとのこと。その方法でやってみる。
計算パターン集の復習はとても効果的であった。

消費税法
理論16,18が7割ほどの出来であった。
完成度はあがらなかったが、複数の理論を「まわしていく」というのがこんな感じなのかなと
感覚を少しつかめた気がする。

全体としては、休日の朝時間確保に問題がある。
平日は起きられるのに、休日という甘えから起きるのが遅くなっている。
前日の就寝が若干遅いのも原因だが、しっかりと朝行うことを「決めて寝る」という形を
しばらく続けてみる。

もう1点は、午後の睡魔である。
なるべくこの時間帯は、講義を聴くことはせず、問題を解くとか理論を読み上げるとか
時間を短くとって、テンポよく進めていくと睡魔がこないのではないか?
計算パターンの書き出しがいいかも。
じっとひとつのことをすることが、睡魔がやってくる原因なので、そういったことの
排除に努めること。

朝の作業を一気にこなし、さぁとPCの前に座り消費税の受講を開始したが、
全く分からない自分を発見。
どうやっても頭に入ってこない・・
時間だけ過ぎていく。
ついには、とうとうネットサーフィンして時間をつぶしはじめてしまった。
以前より時間がある分の甘えにどっぷりつかってしまった一日である。


1/11@水 なんとか法人4回定例提出にこぎつける [H18法人&消費]

<Do>
5:00~6:15
法人税法 No4の全体テキスト&ノート中心に見直しをする。

10:00~12:25
法人税法 4回定例を解き、答え合わせまでする。
       15分時間オーバーする。
       途中、解き方が分からなくなりとまることがたびたびある。

13:15~14:10
法人税法 4回定例の解説を聴く。
       総合問題の解き方の流れの理解に努める。

14:40~15:55
法人税法 28講残りを受講する。

水上先生と今後の学習計画について電話相談してもらう。

17:10~17:25
消費税法 問19の出だしを復唱するが、頭に残らない・・


前の10件 | 次の10件 H18法人&消費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。