SSブログ
ほっとする日 ブログトップ

2/2@土 楽しい時 [ほっとする日]

全然、勉強が進んでいません。。

でも、なかなか会えない小学生のころからの友人と
会う約束を久しぶりにしたので、理サブ片手に行きました。

この友人達とは中学までが一緒だっただけで、
あとは全く違う道を歩んできました。

年に数回会う機会はあるのですが、
最近はめっきり参加できなくなってしまいました。。

ほんの数時間、しかも私は早めに帰ったのですが
とても楽しい時を過ごせました。

ただ気になったのが、それなりに年輪を重ねてきたので
お互いに考え方が、少し固くなってきたかなぁと感じました。

「なにが起きるか私たちはしるよしもない
-知っていると思ったいるだけなのだ」

日々精進。。


nice!(0)  コメント(4) 

11/19@月 心がパリッと。。 [ほっとする日]

土曜日の朝は、いつもたくさんの洗濯物をする。
17日は、天気予報で「晴れ」ということで、さらに大物が追加された。。
(結果は、くもりだったので洗濯物があまり乾かなかった・・・)

洗濯機にいっぱい洗濯物を詰めて、2回転。
干す場所が限られているので、パズルのように
次から次へと干していく。。

いつもなら、凪と遊びながら干していくが
17日だけは、干していくスピードがドンドンUPしていった。。

というのも、スイーツオフ会に参加するから。

陽、風、凪に朝食を食べさせ、出かける準備をさせて、
3人娘と夫を玄関から見送る。

姿が見えなくなった瞬間、思わずガッツポーズ。。
それから、私の身支度がスタート!

手持ちの服で、以前から頭の中でシュミレートしていたものを
クローゼットから出し、靴にバックと次から次へと出していく。。

みんな陽が誕生する前に購入したものだから、流行おくれかな・・と
心配しつつ、清潔に見えることだけを念頭に、着ていく。

なんとか身支度を済ませて、玄関に鍵をかける。
うれしさがこみ上げてきて、思わず喜びのメールをひとつ。。

駅までダッシュし、オフ会の前に行こうと決めていた美術館に寄り、
会いたかった詩に出会えて、
このところ凹み気味だったキモチを、少し盛り上げてから
スイーツオフ会会場へ。。

生まれて初めて、ホテルでの食事。。
緊張の連続だったけど、たくさんお話し聞けて、
刺激をいっぱいもらって、そして、パワーももらって、
私の心がパリッとなった。。

思えば、ポツンと1人での勉強スタートが、
こんなに仲間が増えるとは、始めたころには
思いもよらなかった。。

人とのふれあいって、感情を網目状に
広げていくのを最近しみじみ感じる。。

またこれで、広がったかな。。

感謝、感謝、感謝である。。


nice!(0)  コメント(2) 

10/25@水 いい青空! [ほっとする日]

ふと、空を見上げたたらこんな空がありました。

私のふるさとも捨てたもんじゃないかな?


nice!(0)  コメント(0) 

9/15@金 新聞屋さん、ごめんなさい。 [ほっとする日]

新聞屋さんに連勝中。
でも、くるとすぐに新聞読みたくなるから、ちょっと困ります

しかし、もっと困ったと思うのは新聞屋さん。
階段を新聞屋さんが上ってくるのが分かったので、思わず玄関で待っちゃいました。
そして、郵便受けに静か~に新聞を入れてくれているところを、新聞屋さんから
抜き取っちゃいました。
そのときの新聞屋さんのお兄さんの声は、静かな近所に響き渡りました。
ごめんなさい・・
その後は、新聞はコトンと落ちるまで待っています。


nice!(0)  コメント(2) 

6/20@火 すずめ [ほっとする日]

昼勉するために、職場近くの図書館の外でおにぎりを食べていると
最初は1,2羽だったすずめが、今では10羽を超えるほど私を待っていてくれるようになりました。

みんなおにぎりのごはんが目当てなのです。
なかなかかわいいもので、だんだんおにぎりが大きくなってきています。
でも、もっと数が増えたらもっとすずめが食べやすいようにしてくるといいかなぁ~


12/23@金 ふふふっの忘年会♡ [ほっとする日]

起床6:30 睡眠時間8.0時間
腰の回転運動を左右30回行う。

6:45~7:20
たまりにたまったブログを書く。

朝食 雑炊 ほっと牛乳 サプリ5種

せっせと洗濯物を干し、お風呂を掃除し、部屋の掃除をする。
それも旧友との忘年会へ行くためである。

11:30出発!
ひさしぶりに電車に乗る。
乗っている間、法人税法理論問20特定の資産の買換えの場合の課税の特例を〔1〕を覚える。
早めに約束の場所に到着したので、喫茶店で続きを覚える。
半分ほど覚えられた。

13:00待ち合わせの時間。
ぞくぞくと旧友が集まる。
本当にひさしぶりでちょいと興奮気味となる。

昼食? お鍋 焼き鳥 から揚げ ケーキなどなど

いろいろな料理を前につもりに積もった話をする。
笑いの絶えない話を続いた。

後ろ髪引かれながら、帰宅する。

19:30到着。
Kが家にいなかった私を心配し、しばらく抱っこすることになる。
そこへNも乱入する。

夕食 お好み焼き リンゴ


12/11@日 我が家のクリスマルツリー登場/たのしかったO会 [ほっとする日]

起床6:30 睡眠時間7.5時間
腰の回転運動左右30回転、肩の回転運動を行う。
PCの電源入れて、ログインしたらKが起きてきた。
朝の時間終了(T_T)
しばらくすると、Nも起きだし、にぎやかな朝がはじまる。
洗顔後、洗濯機をまわし、Nに朝食をあげる。
昨日、食欲ダウン気味だったがパクパク食べてくれたので安心する。
続いて、A&Kのごはんを準備しようとしたら夫が起きてきた。

朝食 ビール酵母ヨーグルト ほっと牛乳 サプリ5種

クリスマスツリーを飾るべく、夫の溜め込んだ荷物を片付けてもらう。
やっと飾る場所ができたので、ツリーを出して飾りつけ。
Nはキラキラ球が出てくると興奮して、突進してきた。おもしろし・・
今年も、まとまりなくたくさん飾りのついたツリーが完成する。
めでたく点灯式。電球も壊れているところがなく上々。

夫&A&K&Nで近所のもちつきへ出かける。
12:00
私は、O会へ出席すべく待ち合わせ場所へ向かう。
待ち合わせ場所につくと、riyonさんを見つけて声をかける。(めちゃめちゃドキドキ
この1年、家族以外の人と話すことがめっきりなくなり考え方が凝り固まってしまっている私の
頭がほぐされたような時間であった。
最後に「おつかれさま~」と言って、分かれるのって久しぶり。

18:00
夕飯を作るべく台所へ向かう。久しぶりの時計との勝負。
でも、気分はホクホクなので30分でごはんができる。
即席ご飯作りの腕は鈍っていないようだ。

夕食 けんちんうどん

Nと一緒に21:00就寝


11/26@土 気のあう友との会話はいと楽し [ほっとする日]

起床5:30 睡眠時間7.0時間
Nが3回起きたので、今ひとつであったが自分に朝の時間を与えることを
考えていたら、だんだn頭がさえてきた。
腰の回転運動左右30回移転、肩の回転運動を行う。
昨日の分と今朝の分のブログをまとめて書く。

6:20~7:00
法人税法 チャック総合問題Ⅰを解き始めるが、子どもの起床とともに終了。

朝食 ビール酵母ヨーグルト ほっと牛乳 サプリ5種

家族みんなでインフルエンザの予防接種を受ける。
その後、Aの学習発表会を見学しに行く。

昼食 パスタ

友人のテルが子どもを連れて遊びにくる。
久しぶりに、ポンポンと会話が進みとても楽しかった。
彼女が独立したい気持ちは、私と同じでおかしかった。
お互い早く独立できることを話す。

夕食 ごはん さば


10/28@金 集中力が途切れる・・ [ほっとする日]

起床5:00 睡眠時間7.0時間
Kも一緒に起きてしまったので、30分ほど布団の中で来週の予定などなどを
考える。
腰の回転運動左右30回転、肩の回転運動も行う。まだ、肩はポキポキとなってしまう。
手帳を眺めながら、今日やることを考える。
サイトチェックなどなどをしていると、Nが起きてきて私の朝の時間が終了となる。
Nにおっぱいをあげて、洗濯物をたたみ、洗濯機2回転目をまわす。
Nと一緒に朝食を食べながら、連絡帳を記入する。
今ひとつ、体の動きがよくないので(気分が少し後ろ向き?)朝の片づけがはかどらない。
しかし、Nをおんぶしながら、洗濯物を干す。A&Kの髪の毛を結び、いってらっしゃいを
言って見送る。
自分の身支度をして、Nと一緒に登園する。
帰ってきてからも、今ひとつ体が動かないが、1つこなしていく。
あるある体操を行い、体が温まったところで、布団干し、洗濯物を干し、風呂掃除、
朝の食器洗いをちょっとスローペースで片付けていく。
本日の着席時間は、9:50となる。
ざっと、朝の行動をブログに書き込む。

コーヒーブレイクする。

10:50~11:15
消費税法 テキスト中心に今までの復習をする。

睡魔がやってきて、12時まで寝てしまう。

12:00~12:20
消費税法 続きを勉強する。

昼食 かまあげうどん

13時から母と電話する。長々と70分ばかり。勉強する気がなかったのでよかったかな。

14:30~15:00
消費税法 テキスト中心の復習をする。消費税法の概要理解に徹する。
       締め切り効果もあってか、頭にすっと入ってくる気がした。

食器の片付け、洗濯物を取り込みたたむ、布団のセット、そして、出かける準備をする。
夫に連絡すると、まだ戻ってこないとのことなので再び消費税法のテキストを開き、
復習の続きをする。すると、輸入仕入の時期で理論と計算で引取りの日と許可の日と
違いがあったので、すぐに大原に電話する。
沖山先生がいたので、直接質問し、回答をもうう。
 引取日⇒消費税法上
 許可日⇒通達上
とわかり、疑問点が解消される。

Nを迎えに行き、A&K&Nをつれて実家へ遊びに行く。
相変わらずの大騒ぎだったが、3人が楽しそうなのでよかったかな。

父が眠気に負けて帰らされる。
しかし、3人とも帰りの車の中で寝ているくらいだからちょうど良かったかも。
なんとか3人を寝かし、ほっとしたところ夫が帰ってくる。
小腹がすいたので、菓子パン二つも食べてしまう。
そして、お風呂に入って、しばらくダラダラとしたおかげで、寝るのが遅くなった。






ほっとする日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。