SSブログ
考えること ブログトップ
前の10件 | -

9/5@金 悩んでいること [考えること]

日常生活では、すっかり忘れている悩んでいること。
ちょっとしたことで思い出すと、私の心をほぼ100%占領してしまう。

ちょうど今、それを思い出した・・

悩んでいることを、再び紙に書いてみる。

「大丈夫だよ」と自分に言ってあげられることを
書き出す。

心が「大丈夫」と「不安」の間を揺れ動く・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/27@水 courgetteさんへ [考えること]

生活に変化があったようですね。
新しいところで、いい人に囲まれているのを感じます。

私も「ふんばっていこう!」という気持ちになります。

ささやかながら、イチローの言葉を送ります。
 「満足は重ねる。
 次に進むためにも、満足する。」

私のおそらく今年一番の言葉です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/11@火 真似ぶ [考えること]

先日、子供の学校からの手紙に「真似ぶ」という言葉があった。
本当に、そうだなぁと最近思う。

初めて社会人として入社した会社では、
全く知識・経験がないのだから、「真似ぶ」しかなかった。

幸運なことに、同期が優秀だったのでいろいろ教わった。
それでも、足りないものばかりなので日々「真似ぶ」である。

そのような中、今でも気をつけていることをもらうことができた。
1.1度質問したら、ノートなどに記録する。記録が無い場合、2度目はなし。
  つまり、1度聞いて分からないのは良いが、聞き流しをして分からないのはダメ。
2.やり方がわからず人に教わったら、必ず自分でもやってみる。頼むだけはダメ。

次に転職した先は、最初の職場と全く違う職種だったので、再び「真似ぶ」の毎日。

ここでは、「真似ぶ」を続けいていると、あるとき「学ぶ」に変わることを実感した。
そして、土台はしっかりと作ることの大切さも。

今は、まさに土台作りの時。
だいぶ余分なものを捨ててきたおかげで、身軽でもある。
「どれだけ、根を張れるか?」の時でもある。

振り返ったとき、充実した時であったと思えるように毎日行動しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

9/28@金 A,K,Nに感謝 [考えること]

ワーキングマザーは、あちこちで謝ることが多い。
(私の場合かな^m^)

ワーキングマザーの若葉マークの頃・・
定時で帰れば、まだ残っている人&上司たちに謝りながら退社。
保育園につけば、遅れたことで保育士さんに謝る。
そして、子供にも。

まして、子供に熱がでたら職場に電話して、謝りながら
遅刻を伝える。

遅刻のときは、預かってくれる人(たいていは、おばあちゃん)に謝る。
そして、出社すれば、やはり職場の人に謝る。

上司には、子供の「健康管理は母親の仕事」と言われ、
やはり謝る。)

仕事は、いつでも余裕をもってするように心がけているから
急な子供の熱で、仕事を投げたことはない。。

それでも、謝る。。

(心の中で、いつも矛盾を感じているけど・・)

子供の体調が悪いときは、私にべったりになるから
いなくなるのは、すごく不安だろうなぁと感じるから
やはり、ギュッと抱きしめて心の中で謝る。。

だから、体調が悪くならないように食事・睡眠には気をつける。
幸運にも、我が家のA、K、Nは元気なので
ピンチの数は少ない。

これには、感謝である。

こんなに、あちこち謝っても「仕事する」私は、なんでだろう?

試行錯誤のワーキングマザーも10年になろうとしている。。
(まだまだ、甘いけどね~(^^ゞ)

最近は、働き方を自分に楽な形へとシフトしていっているので
ずっと楽になった。。

謝る回数はグッと減った。。
(収入もガクンっと減ったけど、それ以上に得るものが多いのでハナマルです。。)

子供を大きくなったことが一番、楽になった原因でしょう。。

やはり、A、K、Nに感謝である。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

8/21@火 「受かりたい気持ち」と「しっかり仕事をしたい気持ち」の綱引き [考えること]

科目合格0の身なので、ひとつでも早く「ゴウカク」したい気持ちがいっぱいある。
でも、仕事をする上で税知識0でお客さんと話をする自分に情けなさも感じる。

今は、その二つの思いが綱引き中。。

次どうしよう?

あちこちに相談中。。
自分の決めたことが腑に落ちるまで。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

7/4@水 タイトル変えました(^^♪ [考えること]

以前のタイトル「迷える三十路」を考えたときは、本当に迷って迷って
さまよっている気持ちがいっぱいでした。

しかし、自分マネジメントのワークショップに参加して
もっと前向きなタイトルにしたいなぁと思うようになりました。

でも、「今」の自分に合うタイトルはなんだろうと
思っていたところ、その自分マネジメントで繰り返し繰り返し
枝廣さんが語ってくれた言葉をお借りしました。

「自分の手綱を握りしめて」

この気持ちで「今」を過ごし、その「今」を積み重ねたのもが
「私」を作ってくれることを感じながら、過ごしていこうと想っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

6/25@月 「ある」もの探しへ [考えること]

「ない」もの探しをついついしてしまう。

時間が「ない」
若さが「ない」
暇が「ない」
ゆとりが「ない」
・・

人の意識って「ない」を探しはじめると
メビウスの輪の上をずっと走っているように
止まらず、「ない」を探し続けるそうです。

「ない」を探しているのですから当然
見つからないのです。

ないんですもの。。

数学的に「ない」の証明は難しいのです。
でも、「ある」の証明は簡単なんです。
「ある」というものが存在すればいいのです。

と、考えると「ない」を探すより
「ある」を探すほうが簡単なんだと
気づきます。

時間が「ある」? お昼休みの昼食後はどうかな。。
若さが「ある」? 人生80年時代といわれているので、まだ半分以下だよ。。
暇が「ある」? 友達と食事に行くでしょ。。
ゆとりが「ある」? 子供と一緒にすずめの巣をながめているよ。。
・・

なんだ、いっぱい「ある」じゃない。。
これからは「ない」もの探しを始めたら、そっと自分に
「ダメダメ」と声をかけて、「ある」もの探しをしよう。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

5/14@月 ちょっとの勇気 [考えること]

お姑さんに「もう出て行っていいわ」と言われた「嫁」の私。
夫も子供も一緒に出て行くことができたのは、幸運でした。

一緒に暮らしたのは3年ほど。
別所帯もってから8年ほどたちました。

夫と子供たちは、ほぼ毎日のようにお姑さん宅へ訪れる関係が今の状態。
夕食も食べてきます。

私は、出て行ってからお姑さん宅にあがること2回。
まっ、「嫁」ってこんなもんでしょうという感じで過ごしてきました。

でも、近所なので見かけることもありました。
しかも、ここ一年は職場がお姑さん宅の近くなので
通勤時にみかけることも・・

今日は、ちょっとの勇気をもって
見かけたお姑さんに朝のあいさつ。

「おはようございます。」と一言だけ声をかけました。
即効、自転車を走らせましたが・・

「いってらっしゃい」と返事をしてもらいまいた。
もう、心臓バクバクです。。

まだまだ、面と向かって会話はできませんな~が感想です。。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2/8@木 そろそろ体のことを気にしないと [考えること]

腰痛もちになってどれくらい経つのだろう?
って、ふと考えていたら子育てスタートのころかも・・・

じゃ、なんで?
と、考えたら先日はく離骨折した際にお医者さんが言っていたなぁ
  「体重を減らしなさい!!」
ってね。

新しい家族を迎えるたびに、5キロずつ増えていったのです。
でも、もうたっぷりついたお肉は、私とすっかり一心同体となり
なかなか離れてくれません(>_<) でも、腰痛はツライ。。。 で、現在少しでも腰の負担が減るように努力中。 以前に、比べて約2000歩多く歩くようにしています。 きも~ち、体重が減ってきているような気がします。 ゆっくり増えたのだから、ゆっくり減らしていこうと考えています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/17@水 お母さんって・・・ [考えること]

自分にとってどんな人なんでしょう?

今、私が参加しているMLでお母さんとの確執のような
内容が続いたので考えてみました。

MLに参加している人は、会うとケンカするといった人が
いました。
また、友人達もお母さんとはもう一緒に暮らせないと
話しています。

結構、お母さんとは対立しているようです。
で、そこで自分への問い。。。

お母さんって、「私」という存在を絶対否定しない人。
地球上のすべての人が敵になっても、最後まで信じてくれる人。

といったところでしょうか。。。

そのおかげで私は、とても自由に生きています。
感謝です。。。

さぁ、私はA&K&Nにとって、どんな人になるでしょう?
わたしがお母さんを想うように、想ってくれるかな?
無理でしょうね~(^^ゞ

母は、目標です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 考えること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。