SSブログ

11/18@土 Nの誕生日 [家族と一緒]

今日は、Nの誕生日。
ちょうど今頃陣痛室にいた頃かな?
あと、3時間もするとNと初対面した時間に。

そんな記念すべき日の前日にNの通っている保育園の
保育参加&個人面談してきました。

保育参加は、いつものようにNと遊んだりNのお友達と遊んだので
なかなか面白かったです。
Nは私と夫がきているので、大興奮ではしゃいでいました。

そして、午後からNの担任の先生との個人面談。
えんえんと1時間以上話しまくられてきました。
上2人の時には、なかったこの待遇。

先生は、「保育園と家庭でNの成長を見ていきましょう。」
が言いたいことだったのだろうが、いかにせん
相手は○才はこんな感じという線表ができているので
それから外れているNを軌道修正したいというように
最後は聞こえるようになってきました。

順番に進まないといけないなんて私は
全く思っていないのに・・とちょっと気分は凹みはじめました。

加えて、以前Nの顔にネコひげを書いて登園したことが
先生には気に障ったようで、
「保育士はだれもかわいいなんて言いませんでしたよ!」
とパシッと言われてきました。

でも、朝会った他の先生たちは、「「ネコちゃん?かわいいねぇ~」と
言われたのですが・・」と言いたかったのですが、
凹みモードだったので、黙っていました。

Nは気にっていたのですが、園の大きい子たちがからかったので
怒ったという話を聞きました。
「だから、やめましょうね。」なら素直にとれたのですが、
なにか先生の言葉の行間に私に対する否定を
感じたので、ますます凹む昨日でした。

確かに、子どもをおもちゃのように扱っているように
感じられることかもしれないことは、反省すべき点だなぁと
思います。
もっと違う表現で、Nをかわいいと感じよう!!

私にとっては本当にAもKもNもかわいいのです。

ここでタイムワープの練習。
1週間後、このことで凹んでる? ちょっと引きずっているかな。
1ヵ月後、このことで凹んでる? そういえば、そうだったぐらいかな。
1年後、このことで凹んでる?  「そうだっけ?」となっているかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mayumayusuzy

4月入園は無理だけど、産後のことを考えて最近保育園見学を始めました。
園児たちの顔を見ているとこちらも元気になってくる~!なーんて思ってましたが…実際は入ってみないと分からないこともあるんですね(-_-;
人それぞれ成長の具合も内容も違うんだから、先生はもっとおおらかな目で見て欲しいな~なんて私は思っちゃいました。

未熟なプレママが生意気書いちゃってゴメンなさい。
by mayumayusuzy (2006-11-21 23:04) 

ガチャピン

体調どうですか?
ラスト1ヶ月が私はつらかったです。

基本的に保育士さんたちは、おおらかに育ててくれていますよ。
保育士さんは、0歳から5歳を2回転すると一人前と言われるそうです。
だから、ちょうどそのくらいの先生なのです。
そういうのもあってNのことを思ってお話してくれたのだと思います。

これからA、K、Nが成長するにつれて様々な先生にお会いするので
こんなことで凹んでどうする~!とカツを自分に入れている今日この頃です。
by ガチャピン (2006-11-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。