SSブログ

6/25@月 「ある」もの探しへ [考えること]

「ない」もの探しをついついしてしまう。

時間が「ない」
若さが「ない」
暇が「ない」
ゆとりが「ない」
・・

人の意識って「ない」を探しはじめると
メビウスの輪の上をずっと走っているように
止まらず、「ない」を探し続けるそうです。

「ない」を探しているのですから当然
見つからないのです。

ないんですもの。。

数学的に「ない」の証明は難しいのです。
でも、「ある」の証明は簡単なんです。
「ある」というものが存在すればいいのです。

と、考えると「ない」を探すより
「ある」を探すほうが簡単なんだと
気づきます。

時間が「ある」? お昼休みの昼食後はどうかな。。
若さが「ある」? 人生80年時代といわれているので、まだ半分以下だよ。。
暇が「ある」? 友達と食事に行くでしょ。。
ゆとりが「ある」? 子供と一緒にすずめの巣をながめているよ。。
・・

なんだ、いっぱい「ある」じゃない。。
これからは「ない」もの探しを始めたら、そっと自分に
「ダメダメ」と声をかけて、「ある」もの探しをしよう。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

元同期人

なんか、勉強になるなぁ
ファミ勉かぁ、なんかよさげ。
うちの近所、きっとガラガラだな。
by 元同期人 (2007-06-29 00:52) 

ガチャピン

元同期人さん、ここのところ連続コメントありがとう(^O^)/

でも、ずいぶん遅い時間のアクセスですね~
仕事忙しいのでしょうか?
まっ、体壊さないように。。

ファミ勉いいでしょう!
今朝もしてきました。

いいですよ、ほんの2時間ほどですが
いろいろ考えたり、作戦会議したりと
自分にエネルギーを与えているようです。

ぜひ、お試しあれ♪
by ガチャピン (2007-06-30 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。