SSブログ

12/11@火 真似ぶ [考えること]

先日、子供の学校からの手紙に「真似ぶ」という言葉があった。
本当に、そうだなぁと最近思う。

初めて社会人として入社した会社では、
全く知識・経験がないのだから、「真似ぶ」しかなかった。

幸運なことに、同期が優秀だったのでいろいろ教わった。
それでも、足りないものばかりなので日々「真似ぶ」である。

そのような中、今でも気をつけていることをもらうことができた。
1.1度質問したら、ノートなどに記録する。記録が無い場合、2度目はなし。
  つまり、1度聞いて分からないのは良いが、聞き流しをして分からないのはダメ。
2.やり方がわからず人に教わったら、必ず自分でもやってみる。頼むだけはダメ。

次に転職した先は、最初の職場と全く違う職種だったので、再び「真似ぶ」の毎日。

ここでは、「真似ぶ」を続けいていると、あるとき「学ぶ」に変わることを実感した。
そして、土台はしっかりと作ることの大切さも。

今は、まさに土台作りの時。
だいぶ余分なものを捨ててきたおかげで、身軽でもある。
「どれだけ、根を張れるか?」の時でもある。

振り返ったとき、充実した時であったと思えるように毎日行動しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。