SSブログ

11/26@月 言葉ひろい [自分マネジメント]

本は読まなかった私が、年輪を重ねたおかげで
なんとか本を読めるようになってきた。

加えて、その書かれた内容を理解する力も少し
ついたようで、自分のなかでストンと落ちるような
言葉をひろえるようにもなってきた。

ひろった言葉が、手帳に書き込まれている。
それが、結構たくさんになってきたのには驚いた。。

「読書」ってこういうところが楽しいのかな?!

でも、やっぱり「字」が連続すると困っちゃう(^^ゞ

なかなか「行間」をうまく読めないんだよね~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

じん

行間を読むってのは、センスなんですかね~
答えとしてヒトツを探さないで、自分で納得するってのが気楽です

論語とかいつかじっくり読みたいと興味はあるんですけどね
言葉ってスゴイですよね
伝達手段として形もあり音もありで
表現と読み取りは無限なものなのかなぁ

絵本は毎日読んでますぜ
というか読まされてますぜ
親が読んであげる絵本は子供にとってすごく良いらしいですね
絵本はやっぱり福音館(爆)
by じん (2007-11-27 13:21) 

ガチャピン

☆じんさんへ
ご無沙汰です。。

今まで、ろくに本を読まなかったツケで
なかなかうまく自分の感性が動かないんですよ(^^ゞ

新書とエッセイは読めるのですが、
小説が・・です。。

やはり、小さい頃からの読書って
大切なんだなぁと感じています。

読み聞かせも上手ではないのです。
すぐ、子供に飽きられてしまいます・・

今は、遅まきながらで日々是精進しています。。

論語は先だって、ザクッと初体験しました。。
少しずつ読めるように、本をバージョンアップしていこうと
考えています。
by ガチャピン (2007-12-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。