SSブログ

4/10@木 「学び」を得る [自分マネジメント]

先週、先生から「メチャクチャじゃないか[ちっ(怒った顔)]」と申告書を投げられた。

このお客さんに今、相続が発生しているので、
先生がいろいろ確認作業をしていたらミスを見つけられたのだ。

この言われ方に、大いにショックを感じ、
心臓バクバクし、感情がユラユラした。

思い返せば、「学生」って身分から離れて○十年・・
子供にしかることはあっても、自分が言われることが
めっきりなくなっている。

久しぶりの状態に、パニックになった[たらーっ(汗)]

週末になっても、このことが頭に浮かび、頭の中でシュミレーションを行った。
そして、試行錯誤しながら行き着いたのは、
ここから「何を学ぶか?」であった。

それで、学んだことをメモし始めた。
 1.今まであやふやにしていたことを、しっかりと握りしめることができたこと
 2.税務署はどのように考えるのか、何箇所か電話して回答をもらい、確認がとれたこと
 3.今回はできなかったが、言い訳をしないことを決めたこと
 4.プロになってからでは、誰も指摘してくれない。だから、指摘してもらうことに感謝すること
 5.仕事のミスを指摘されたのであって、人格を否定されてことではないこと
                                 (ただし、私側での捉え方で)
 6.同じミスを繰り返さないために、仕組みを変えたこと

ざっと、あげてみると結構「学び」を得られた。
ミスの指摘は、苦しいけれど(指摘のされかたにもよるが・・)
これだけ、学べたらよかったことかもと、
やっとノンキに思えるようになった。


☆☆☆ 「あきらめない」は最強の力
☆☆☆ 私はあきらめない
☆☆☆ 行動あるのみ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。