SSブログ

4/1@木 そろばん [自分マネジメント]

そろばんを小学2年生から中学3年の卒業までの
8年間続けました。

週3回の教室で、おぼろげの記憶ですが
毎回3~4時間練習していました。

春と秋にそろばんの大会があり、
教室の先生に連れられて、大会に
参加していました。。

教室の先生が「横山やすし」そのままの
先生で、非常に怖く、少しでも
点数が取れないと、怒鳴り声が
飛んできました。

そんな状況なのに、なぜ続けられたのかと
よ~く思い出してみると、「達成感」を
得ていたのでは今そのように感じます。。

自分の頭の中に入る桁数が1桁ずつ
あがっていく感じ。。

計算していくスピードが、ドンドン
早くなる感じ。。

その自分がのびていく感じが
とても気持ちよかったのではないかと
思います。

そのおかげで、ひょんなことから
始めた税理士試験勉強も
ゴウカクできなくても、
自分の知識が増えていく感じが
たまらなく気持ちがいいので
やめられないのかも。。

私の強みの3つ
 「学習欲」
 「達成欲」
 「最上志向」
を、満たしているもんね。。

ワクワクすることに出会えて、本当によかった。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。