SSブログ

23/5/18@水 オキヤマ先生 [H23消費税&簿記論]

消費税は、計算はけっこうできてきたかなぁ~
なんて、思っていたら解説講義を聴いたら
全然ダメダメ状態でした。。

そして、理論に至っては
タイトルすら思いつかなかったのです。

さすがに、ガックリきて
O原のオキヤマ先生に電話したら不在。

ということで、電話にでてくれた先生に
今の状況を説明。

すると、ダメダメ状態で凹んでいたところを
追い打ちかけるように、ダメ出し。。

また、別の日に質問もあったので
オキヤマ先生に電話したら今度は
在席していました。

ダメダメ状態を話をしたら、
私の中でスッキリしました。

会話の中で救われたのが、
 「その状態から、どうもっていくか」
という話。

私が聞きたかったのは、そこのところ。

目からウロコがポロリの話もあり、
話ができてよかったです。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ほうちゃん

相談の時もそうなのですが
悩んでいる人に共感するのは大事なことだけど
落ち込んでいる人をさらに落ち込ませるのはどうかと思いますね。
ある程度は肯定も否定もしないで聞いて
そののちは
ではその状況からどうやったら変えていけるか、ということを
一緒に考える姿勢が大事だと思うから
そういう意味でもオキヤマ先生は
聞き手としてのコツを得ている先生なのですね。
教える仕事は、ただ自分の持つ知識を公開するのではなくて
相手にどう伝えるか、また伝えた後のサポートをいかにするか
そういう技術職だと思います。
生徒との相性もある。

相性の良い先生に巡り合えることが
合格への近道にもなるでしょうしね。
by ほうちゃん (2011-05-18 15:48) 

ガチャピン

☆ほうちゃんへ

本当にそうですよね。

勉強していないのは、重々
承知の上で、今の状況で
どのようにしていくかという
話をしたかったのです。

それでも、最初の先生のおかげで
かなりダメだ~と思えたのは、
幸です。。

そのあとのオキヤマ先生で
「手段」の話ができたので。。


by ガチャピン (2011-05-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。