SSブログ

図解 王様のブレインマッピング 斉藤英治著 [本からキビ団子]

<キビ団子>
 ノートは右上又は左上から書かなくていいことに気づいたこと。
 頭の中で浮かんでは消えていくことを消さずに書き込んでいけること。

<私の使い方>
 1週間の予定をブレインマッピングでまず書き出し、
 ドンドン分岐していく。
 持っている時間を考えて、手帳にだいたい
 はめ込んでいく。

 あふれたものは、次週以降に持ち越し。
 こうすることで、意味もなくあせることが減った。
 
 そして、達成できたらものからマーカーしていき、
 分岐を全てマーカーできたらDoneと一言。
 (エダヒロさんのやり方を頂きました。。)

 なかなかこうすると気分がいいから、
 次のステップも気持ちよくいける。
 
 仮に、ダメダメのときでも
 ダメダメが有限と目でわかるので、
 「ダメダメがいっぱいで、どうしょう~」と
 パニックにならないので、これもまた
 いい効果である。

 
 今は、手帳と同じ大きさのノートに
 いろいろなブレインマッピングが
 書かれている。

 私の気づいたことの「地図」
 読み返すと、クスリッと笑ってしまう今日この頃。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。