SSブログ

1/4@木 七福神めぐりしたから・・ [家族と一緒]

昨日は、家族といっしょに近所の七福神めぐりをしました。
順調に七福神をお参りしていたとき・・

あと1つというところで、Nを乗せた自転車ごと大きな石につまづいて
転んでしまいました。

倒れていく瞬間、母心いっぱいで「Nだけは自転車からおとさせまい!」と
踏ん張りました。

なんとかNは倒れる自転車が近くにあった壁にぶつかったので
自転車から落ちることなく、どこもケガありませんでした。

しかし、母である私は左足のGパンをやぶり、自分の
ひざ小僧まで大きくすりむきました。加えて、右足は
捻挫してしまいました。

しかも、まだお正月ということなのでどこも病院は
やっておらず、近くの救急病院に電話しても、
生死にかかわらないので、「すごく痛くなったら、
救急車呼んでください」と一言。

今近所の病院に電話をしてもどこもお休み・・
結局、ちょっと離れた救急病院に行くことに。。

加えて、治療済みの歯の詰め物が取れて
食事をとると空いた穴に詰まって、すごく痛い・・

年が明けて、すべての災難がきたようです。。。

しかし、これで「災難はすべてきた」と考えたら
あとは、幸せがやってくる?!なんて。。
それは「ゴウカク」かも・・と
ひとり興奮しながら、病院へ行く準備をこれからします。

朝、大分痛くて第2回講義半分しか聴けませんでした。
けど、半分聴いたので「止まってないぞ!」と確認できるので
「○」です!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

11/18@土 Nの誕生日 [家族と一緒]

今日は、Nの誕生日。
ちょうど今頃陣痛室にいた頃かな?
あと、3時間もするとNと初対面した時間に。

そんな記念すべき日の前日にNの通っている保育園の
保育参加&個人面談してきました。

保育参加は、いつものようにNと遊んだりNのお友達と遊んだので
なかなか面白かったです。
Nは私と夫がきているので、大興奮ではしゃいでいました。

そして、午後からNの担任の先生との個人面談。
えんえんと1時間以上話しまくられてきました。
上2人の時には、なかったこの待遇。

先生は、「保育園と家庭でNの成長を見ていきましょう。」
が言いたいことだったのだろうが、いかにせん
相手は○才はこんな感じという線表ができているので
それから外れているNを軌道修正したいというように
最後は聞こえるようになってきました。

順番に進まないといけないなんて私は
全く思っていないのに・・とちょっと気分は凹みはじめました。

加えて、以前Nの顔にネコひげを書いて登園したことが
先生には気に障ったようで、
「保育士はだれもかわいいなんて言いませんでしたよ!」
とパシッと言われてきました。

でも、朝会った他の先生たちは、「「ネコちゃん?かわいいねぇ~」と
言われたのですが・・」と言いたかったのですが、
凹みモードだったので、黙っていました。

Nは気にっていたのですが、園の大きい子たちがからかったので
怒ったという話を聞きました。
「だから、やめましょうね。」なら素直にとれたのですが、
なにか先生の言葉の行間に私に対する否定を
感じたので、ますます凹む昨日でした。

確かに、子どもをおもちゃのように扱っているように
感じられることかもしれないことは、反省すべき点だなぁと
思います。
もっと違う表現で、Nをかわいいと感じよう!!

私にとっては本当にAもKもNもかわいいのです。

ここでタイムワープの練習。
1週間後、このことで凹んでる? ちょっと引きずっているかな。
1ヵ月後、このことで凹んでる? そういえば、そうだったぐらいかな。
1年後、このことで凹んでる?  「そうだっけ?」となっているかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

10/31@火 3人娘は流行り? [家族と一緒]

3人娘本が最近売れていると聞きました。
3人娘は流行りなのでしょうか?

そうすると、我が家のA&K&Nはとっても個性的なので
話に尽きないのでは!!
なんて、親バカ?

といっても、文才のない私には出版にこぎつけるのは無理・・

でも、ここなら我が家の3人娘話を載せてもいいかもと思い
かる~く書いてみます。

窓を開けて入ってくる風が気持ちよかった先日、
3人でのおふざけが段々エスカレートしました。
そして、やってくれたのです。

網戸にKが飛び込んでくれて、破れてしまいました・・・

そこへ、大魔神に変身したパパがご近所中に響き渡る声でカミナリを
落としてくれました。
Kは、もう大泣きです。

Aは、しら~ん顔。
私も、あ~ぁ・・とKの怒られている光景をみていました。
家の中は、カチンと凍りつきました。

そんなとき、ふとNを見ると破れた網戸をのれんをくぐるかのように
ベランダに出て、小さい踏み台にのぼり外に向かって叫んだのです。

「パパ~、怒っちゃダメ~~~~~~」(少し赤ちゃん言葉です)

一瞬にして、みんな大笑いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/22@日 昨日は、Kの運動会 [家族と一緒]

Kの保育園ラストの運動会に行ってきました。
Kは運動能力がちょい高めのようで、すごい活躍しているのを
目の当たりにしてきました。

しかも、他のママ達にも「クラスにKがいるだけでとてもクラスがまとまるのよね~」と
お褒めの言葉も頂き、びっくりしました。

無事、運動会も終わりよかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/14@土 Happy Birthday [家族と一緒]

to me!!

もう、誕生日でお祝いってこともないので、自分でお祝いしちゃいます。(^^♪

だんだん自分のやってきていることに、それなりの道筋はできていると感じています。
しかし、結果がついてきていないので、そのあたりは・・・気分です。

「今年こそ!」は保留なので「次回こそ!」と日々精進中といったところでしょうか。

まだまだ人間として、日々訓練といったところです。
まっ、永遠のテーマでしょうか?
毎日、わずかでも積み上げられるものを感じられるよう過ごしていきたいものです。



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

9/26@火 おにぎりかじられた [家族と一緒]

月末は、どうしても忙しい。
でも、なんとかタンタンと朝勉&昼勉をこなせているかなぁ~という今日この頃。

昼勉を充実させるために、職場におにぎりをもっていっているが、
そのおにぎりを今朝Nにかじられてしましました~(ToT)

テーブルに置いていたら、背が伸びてきて一生懸命背伸びをしたのでしょう。
お皿を引き寄せ、おにぎりを持って行って私から見えないところでガブッといっていました。

私がおのぎりがなくなっているのを見つけて、Nを見に行くと
ニコッとかわいい笑顔を見せてくれました。
しかし、本人はやばいと思ったのでしょう、とっさにおにぎりを握りつぶしてしまいました。
そうやっても消えるわけないのに・・

おかげで朝からごはんつぶだらけになったNを台所で洗って、保育園へダッシュです。
そして、私はそのつぶされたおにぎりをお昼にかじりながらの昼勉でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

8/31@水 3つの宝が突然失うことを考えると・・ [家族と一緒]

3つの宝を失うことになった福岡の事故のことを思い出すたびに涙が出ます。

私は3つの宝を乗せて車を運転します。
ぶつかりそうになったら宝への衝撃が一番少なくなるためには
ハンドルはどっちにきればいいかとか
宝をどうやって車から出すかなんて考えるときが以前からありました。

今回のようなことは全く想像できませんでいた。
水中に車が沈むなんて・・

3人の仲良く写った写真を新聞で見ましたが、うちの宝物と重なって涙が止まりませんでした。

冥福を祈ります・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4/15@土 気分凹む [家族と一緒]

Nがみずぼうそうになり、仕事を4日連続休み。
気持ちが若干下り坂でいたところに、原付バイクと接触事故を起こしてしまう。

原付の方は、大きくケガしたところもなく一安心。
私のほうは、A&K&Nを乗せていたが全くケガなし。

たまたま交通安全お守りをいつも机の中においていたのを、この日は
かばんに入れていたのが幸いだったのかなぁ・・
大きい事故でなくてよかった。

事故なので警察がきて、いろいろ調べていった。
結果は、私のほうが車なので私が悪いということに。

凹んだ気分が、さらに凹む・・・

こういったとき、あれこれ考えずに穏やかに過ごすのがいいのかな?
で、新学期を向かえた子どもたちの大量のプリント整理と去年のプリントの整理を
音楽聴きながらはじめようかな~と少しだけ体を動かすことにした。


2/14@火 Nの下痢続く・・ [家族と一緒]

新しく仕事を開始して早一週間。
しかし、すでに2日休んでます。
原因は、Nが下痢症状のためお休みとなりました。
「子どものことに理解があります。」と言われての採用でしたが、
非常に気になっています。

ここは楽観的に考えるしかないといつも心に言い聞かせます。
「仕事は私以外でもできるけど、Nの面倒はおかあちゃんがしないとね。」と。

N、早くよくな~れ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2/12@日 なんとか乗り越えた [家族と一緒]

「ただ、思いっきり勉強したかった」という自分勝手な考えで、保育園に通っている
子どもたちを強制退園させられる状況から脱出。
Kは保育園生活あと1年というところだったので、すごく気が気でなかったです。
本当に強制退園されなくてよかったです。
引き換えに私は仕事の開始です。

ふっ~。
また、再び忙しい毎日のスタートとなります。
しかし、仕事しながら勉強している人がたくさんいるのだから今までが贅沢だたっのかも・・
反省、反省。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。